色と和紙の世界・ステンドグラス風和紙【メールマガジン】

和紙と色の可能性

和紙と色のそれぞれの組み合わせが作りだす世界観









和紙と色の使い分け

和紙には種類が多くあります。材質、厚み、表情などそれぞれの特性が違います。
また、天然の繊維を使用して製作している為、同じ和紙でも、
その時その時によって仕上がりが異なります。
その為、色染めをした時の発色も異なります。和紙の特性を知ることでご希望の色に近づけます。
また、複数の色と和紙を組み合わせると、他にはない唯一無二の世界観が生まれます。
和紙には想像を超える無限の可能性があります。



特注色の製作

色の配合と色合わせ


(左)サンプルの制作イメージ図。ステンドグラスをイメージ
(右)イメージを元に制作した実際のサンプル。4色をパッチワーク状に貼り合わせて製作しました。

染料を使った色づくりと色見の確認

当社では染料や顔料の種類を数多く取り揃えております。
製作する色味に合わせて色を配合していきます。
紙の種類やロットによって染料の発色が違う為、配合には職人の経験が必要になります。

和紙に色の吹き付け

当社では、色の染色技法は紙の種類と商品内容によって変えております。
それぞれ染め方によって見え方が変わるので、商品によって適する技術を使い分けます。
色を吹き付けて染めあげる商品は、刷毛染めとは異なり刷毛のラインが残らず、またグラデーションに染めあげることができます。




制作動画



2021/05/19_メールマガジン配信済みの内容です

#YOUTUBE #モザイクアート #内照和紙 #特注例

ページトップへ